耳鼻科王子がブログ書いてみた

耳鼻科専門であるガクが、耳鼻科で悩む人を救うべく、リアルな情報を届けて行きます。

お母さんの鍼灸施術に、興味津々!!

 

こんにちは、竹内岳登です♩

 

 

さて、今日の投稿は先日あったエピソードです☆

 

f:id:harikyuroom_gaku:20190415135426j:plain

 

写真に写っているのは、私と女性と子供の3人ですね*\(^o^)/*

そして院長は子供に、鍼を見せていますねー。

 

 

ん?なぜ3人なのか?(╹◡╹

そう、実はこの女性とお子さんは親子なんです。

 

このお母様は、顔面神経麻痺の治療中の方です。

お子さんから、

実際にお母さんが鍼治療をしているところが見たい!!

という希望があったとお母様よりお話があり…

 

 

実際の施術場面を見学してもらいました。

 

f:id:harikyuroom_gaku:20190415135547j:plain

f:id:harikyuroom_gaku:20190415135612j:plain

 

最初は、少し緊張気味でしたが、

私が、「鍼ってこれだよー」とか「ここにさすよー」とか

ゆっくりと目線を合わせて説明。

 

 

緊張も解けてくると、

私のひとつひとつの行動を、興味津々に見ていました。

 

f:id:harikyuroom_gaku:20190415135658j:plain

 

 

実際に鍼に触ってみたり。

 

 

f:id:harikyuroom_gaku:20190415135734j:plain

 

 

お母さんに「痛くない?」と聞いているところですね( )

お母さんと一緒の空間で、実際に見たかった治療の場面が見れて

嬉しそうにしていました。

 

 

f:id:harikyuroom_gaku:20190415135816j:plain

 

 

そしてそんな表情に、僕も癒されました(笑)

 

 

中学校や高校では、実際に職業体験をして、

様々な職業について理解を深める授業もあります。

ただ理解を深められるのも、限られた業種のみ。

 

鍼灸は、実際に治療にかかる機会がないと

あまり関心が深まることが難しい業種です。

大人になるまで、鍼灸のことをよく知らないという人も

少なくない現状です。

 

子供の頃はとても感性が豊かで、

たくさんのことに興味関心が出る大切な時期。

 

そんな時期に鍼灸を知りたい、見てみたいという

子供のまっすぐな気持ちに触れ、とても嬉しかったです。

 

 

これからもこのように

子供達が鍼灸に触れる機会になるのなら、

鍼灸の見学なども、どんどんやっていきたいなーと

思うエピソードでした。

 

 

○プロフィール○

■名前■

竹内岳登

■年齢■

30歳

■現在住んでいる地域■

東京都

■職業■

耳鼻科専門の鍼灸師

北海道~鹿児島まで全国の鍼灸師、延べ600人以上に鍼灸の技術を指導。

古武術鍼法 脊柱編 講師

古武術鍼法 四肢編 講師

古武術鍼法 腹背編 講師

整動鍼 脊柱編 講師

整動鍼 四肢編 講師

整動鍼 腹背編 講師

整動鍼 基礎取穴復習編 講師

整動鍼 基礎臨床実践編 講師

 

2017年6月 はりきゅうルーム岳 院長

■当院のHP■

東京の耳鼻咽喉科 専門鍼灸院 はりきゅうルーム岳

2018年6月 株式会社Gaku設立

■好きな言葉■

有言実行