耳鼻科王子がブログ書いてみた

耳鼻科専門であるガクが、耳鼻科で悩む人を救うべく、リアルな情報を届けて行きます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

病院での治療(Bスポット)と鼻うがいについて

こんにちは 耳鼻科専門の鍼灸師、ガク先生です。 前回は、上咽頭炎が発症原因について書いていきました。 https://harikyuroom-gaku.hatenablog.com/ 今回は、 耳鼻科でどのような治療、処置が行われているか について書いていきます。 唯一のBスポット治療 …

上咽頭炎の原因

こんにちは。 タピオカミルクティーはジャスミン味を選ぶ、 ガク先生です。 前回のブログでは、上咽頭炎とはどんな症状が出てくるかを書いてます。 https://harikyuroom-gaku.hatenablog.com/ 今回は、上咽頭炎になってしまう原因について書いていきます。 …

上咽頭炎という病気はご存知ですか?

こんにちは、耳鼻科専門の鍼灸師、ガク先生です。 マニアックな病気でありますが、困っている方が非常に多い、 「上咽頭炎」という病気について、 お話ししようと思います。 皆さんは、「上咽頭炎」という 病気を知っていますか? 最近少しずつメジャーにな…

〜西洋医学と東洋医学の交わる未来に〜

先日、当院に来られている患者さんのお子さん (お子さんも慢性鼻炎で治療中) が学校で書いた、卒業文集の内容を見る機会がありました。 そのお子さんは、現在中学1年生。 この文章を書いた当時は、小学6年生。 学校で、「将来の夢」を考える授業があったそ…

お母さんの鍼灸施術に、興味津々!!

こんにちは、竹内岳登です♩ さて、今日の投稿は先日あったエピソードです☆ 写真に写っているのは、私と女性と子供の3人ですね*\(^o^)/* そして院長は子供に、鍼を見せていますねー。 ん?なぜ3人なのか?(╹◡╹) そう、実はこの女性とお子さんは親子なんで…

顔面神経麻痺の改善の経過

こんにちは、竹内岳登です♩ 今日の東京はとても寒いですね、平成最後の“寒の戻り”みたいです。 今日来院してくる患者さんみんな、「寒いですねー!」と言われています。 はりきゅうルーム岳は、耳鼻科専門鍼灸院のため、 耳鼻咽喉科疾患の患者さんがよく来院…

花粉症の原因は…

こんにちは、竹内岳登です♩ 今日の東京は、気温も上がる様子で春模様。 花粉が多く舞う予報も出ていますね。 今の時期、花粉症の方は薬とマスクが必需品という方が多いのでは? 日本人の4人に1人は花粉症といわれていますね。 そんな花粉症の原因って何なの…

はりきゅうルーム岳の特徴3つ

こんにちは、はりきゅうルーム岳です♩ 今日は当院について、ご紹介します。 当院の外観 当院は、写真のような外観です。 一見わかりづらいため、看板が置いてあります。 来院の際は、この看板を目印にきてくださいねー! さて、今はどの地域にも鍼灸院はたく…

ブログ、始めました。

こんにちは、はりきゅうルーム岳です♩ この度、ブログを始めます*\(^o^)/* インスタやツイッターもやっているので、 そちらの方も随時更新していきたいと思います。 どんなことを投稿していくかというと… 当院の様子やスタッフの様子、 それからどのような患…