耳鼻科王子がブログ書いてみた

耳鼻科専門であるガクが、耳鼻科で悩む人を救うべく、リアルな情報を届けて行きます。

花粉症の原因は…

 

 

こんにちは、竹内岳登です♩

 

今日の東京は、気温も上がる様子で春模様。

花粉が多く舞う予報も出ていますね。

 

今の時期、花粉症の方は薬とマスクが必需品という方が多いのでは?

日本人の4人に1人は花粉症といわれていますね。

 

 

そんな花粉症の原因って何なのか?

考えてみたことはありますか?

その原因として…

 

f:id:harikyuroom_gaku:20190325110245j:plain

 

 

花粉症の方をたくさん治療して来た当院。

花粉症の方たちの共通点、それは「熱のこもり」でした。

 

 

花粉症で悩まれている方の特徴として、

顔に熱がこもっている方が多かったのです。

 

f:id:harikyuroom_gaku:20190325111400j:plain

そして、熱がこもることで、粘膜が敏感になります。

それで花粉症の症状に繋がっていくのです。

 

 

花粉症の方は、「顔に熱がこもりやすい」とどうなるのか?

そう、この「こもった熱」が厄介なのです*1

この熱は、逃げ場を求めて、穴(目・鼻・口)に逃げようとして、

粘膜を敏感にさせてしまいます。

 

粘膜が敏感になるということは…

この粘膜に花粉がつく→花粉に粘膜が反応する→粘膜に炎症が起きる

このような負の連鎖がおきてしまします!!!

 

粘膜の炎症、すなわちアレルギー症状から

目のかゆみ、鼻水、鼻づまり、喉のかゆみ

出現するというわけです☆

 

ちなみに「熱のこもり」については、

より詳しい説明をHPに載せてます。

https://komagome.harigaku.jp/?gclid=CjwKCAjw1dzkBRBWEiwAROVDLA7UoiprMbanlEss0qbtoK7b8xSOqB63r5EYFJzOvqrPZJFwCsmfuBoC7uUQAvD_BwE

花粉症ページを見てみてくださいね♩

 

 

熱のこもりが、花粉症の原因。。。

 

薬を飲むことも症状を軽減させるための治療の一つですが、

そのほかにも、自分で何か気をつけることができたら

いいですよね*\(^o^)/*

 

となると、

この「熱をこもらせないようにする」ことが

症状を軽くするためのセルフケアに繋がりそうですよね。

 

そのセルフケアはどのようなものがあるかも

お伝えしていきますね(*´-`)

 

 

竹内岳登でした。

 

 

 

○プロフィール○

■名前■

・竹内岳登

■年齢■

30歳

■現在住んでいる地域■

・東京都

■職業■

耳鼻科専門の鍼灸師

北海道~鹿児島まで全国の鍼灸師、延べ600人以上に鍼灸の技術を指導。

古武術鍼法 脊柱編 講師

古武術鍼法 四肢編 講師

古武術鍼法 腹背編 講師

整動鍼 脊柱編 講師

整動鍼 四肢編 講師

整動鍼 腹背編 講師

整動鍼 基礎取穴復習編 講師

整動鍼 基礎臨床実践編 講師

 

2017年6月 はりきゅうルーム岳 院長

■当院のHP■

東京の耳鼻咽喉科 専門鍼灸院 はりきゅうルーム岳

2018年6月 株式会社Gaku設立

■好きな言葉■

有言実行

 

 

 

*1: _ _